○西仙北町農業あきた緊急サポート資金利子補給規程

平成13年1月30日

規程第2号

(趣旨)

第1条 町は、農業あきた緊急サポート資金融通措置要綱(平成12年12月27日付け流―3131秋田県農政部長通知。)に基づく農業あきた緊急サポート資金を貸し付ける融資機関に対し、この規程に定めるところにより、当該資金に係る利子補給金を交付するものとする。

(利子補給の承認申請等)

第2条 前条の利子補給を受けようとする融資機関は、農業あきた緊急サポート資金利子補給承認申請書(様式第1号。以下「利子補給承認申請書」という。)を町長に提出し、その承認を受けなければならない。なお、利子補給承認申請書の提出期限は貸付実行日の30日前までとする。ただし、平成12年度においては平成13年3月10日までとする。

2 町長は、前項の申請書を受理したときは、その内容を審査し、適当と認めた場合は農業あきた緊急サポート資金利子補給承認書(様式第2号。以下「利子補給承認書」という。)を融資機関に交付するものとする。

3 前項の利子補給承認書を受理した融資機関が、農業あきた緊急サポート資金の貸付を行ったときは、貸付実行日から15日以内に農業あきた緊急サポート資金貸付実行報告書(様式第3号)2部を町長に提出しなければならない。なお、貸付実行日は毎年7月31日、11月10日、3月15日とする。ただし、平成12年度は平成13年3月15日から3月31日までとする。

(利子補給契約)

第3条 第1条の利子補給についての契約は、町長が当該融資機関との間に締結する利子補給契約書により行うものとする。

(利子補給金の額)

第4条 第1条の規定により交付する利子補給金の額は、毎年1月1日(第2条第3項に定める貸付実行日の属する年にあっては貸付実行日)から12月31日までの期間における毎日の最高残高(延滞元金を除く)の総和を365で除して得た融資平均残高に対し、借受者が認定農業者の場合は2.4%、認定農業者以外の場合は1.98%の割合を乗じて得た金額とする。

(利子補給金の請求)

第5条 前条に規定する利子補給金を請求しようとする融資機関は、毎年1月末日までに請求書に利子補給金計算書(様式第4号)及び利子補給金計算明細書(様式第5号)を添えて町長へ提出するものとする。

(利子補給金の支払い)

第6条 町長は、前条の規定による請求があった場合において、当該請求が適当であると認めたときは、当該請求書を受理した日の属する月の翌月(又は翌々月)中に利子補給金を支払うものとする。

(利子補給金の打ち切り等)

第7条 町長は、町の利子補給に係る資金を借り受けた者がその借入の目的以外の目的に使用したと認めたときは、融資機関に対する利子補給を打ち切ることができるものとする。

2 町長は、融資機関の責に帰すべき事由により融資機関がこの規程又はこの規定に基づく契約の条項に違反したときは、融資機関に対する利子補給を打ち切り、又は、既に交付した利子補給金の全部若しくは一部の返還を命ずることができるものとする。

(報告の徴収等)

第8条 融資機関は、町長が当該融資機関の行った第1条の利子補給による当該資金の融資に関し報告を求めた場合、又は、その職員をして当該融資に関する帳簿、書類等を調査させることを必要とした場合には、これに協力しなければならない。

この規程は、平成13年2月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

西仙北町農業あきた緊急サポート資金利子補給規程

平成13年1月30日 規程第2号

(平成13年1月30日施行)