ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

様々な植物を加工し作品を表現《おしば美術県南支部展》

7月14日(火)~26日(日)まで県立農業科学館ホワイエにて「おしば美術県南支部展」が開催されています。

仙北地域「仙北おしば美術同好会(花遊会)」と美郷町「石神おしば美術(花遊会)」・「仙南おしば美術同好会」の3団体の作品52点が展示されています。

写真の説明

写真の説明

↑↑↑仙北おしば美術同好会の竹村昌子会長の作品です。素材に「ニセアカシア」を使用しています。

写真の説明写真の説明

↑↑↑こちらは竹村和子さんの作品(写真左)で素材に「しゃくなげ」を使用、竹村キエさんの作品(写真右の左側)は素材に「金ぐさり」、小西幸子さんの作品(写真右の右側)は素材に「藤」を使用し、各作品ともに四季折々の花々を表現しています。

写真の説明

写真の説明写真の説明

写真の説明写真の説明

写真の説明

こちらのコーナーでは今年の干支「丑」を題材にした作品が展示されいます。

写真の説明写真の説明

素材に「大根」「茄子」「とうもろこし」「紫陽花」「しゃくやく」等を使用。植物がもつ自然さを作り手により加工され表現しています。

写真の説明

写真の説明写真の説明

こちらの会場では、7月19日(日)午前10時~午後3時まで「おしばの無料体験」が開催されます。予約は必要なく、当日の申込受付ですので、この週末は展示作品の鑑賞とおしば体験をしてみてはいかがでしょうか?お待ちしております。

Posted under: 仙北地域

Comments are closed.