ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

ポップス尺八奏者昌平さんが南外中でコンサート

コンサート風景。尺八独特の力強く温かみのある音色が体育館いっぱいに響き渡りました

11月17日、埼玉県在住のポップス尺八奏者、昌平さんのコンサートが南外中学校の体育館で行われ、同校の生徒やその保護者およそ150名が軽妙で味わい深い尺八の調べを楽しみました。

「まずは吹いてみましょう」と始められた演奏体験。でも、なかなか思うように音が出ない・・・。ジョークを交えながら生徒ひとりひとりにアドバイスする昌平さん

この音楽イベントは、学校関係者がインターネットを通じて交流を深めていた昌平さんに協力を求め実現したもの。ポップス調にアレンジされた南外中学 校歌の演奏で幕開けしたコンサートでは、「川の流れのように」や「スタンドバイミー」などの往年の名曲や、「夜空ノムコウ」や「千の風になって」などの近 年のヒット曲など全11曲を披露。また、演奏の合間には生徒の尺八演奏体験も行われ、昌平さんが尺八の特性を紹介しながら上手に吹笛するコツを指導しまし た。

コンサート終了後、生徒代表から花束を手渡されました

国内外で幅広く活動している昌平さん。「表現したものを人から評価してもらうことで自分を実感できる。目標をきっちり持ち、日々努力していけば何でも可能だ」と生徒にメッセージを送りました。

Posted under: 南外地域

Comments are closed.