ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

仙北地域に新たなふれあいの場が誕生!!《大仙市ふれあい体育館竣工式》

11月30日(月)、仙北ふれあい文化センター隣りに建設された「大仙市ふれあい体育館」の竣工式が市議会議員、地域協議会委員、市職員ら関係者約100人が出席し現地で盛大に行われました。

写真の説明

写真の説明写真の説明

竣工式オープニングでは地元「仙北太鼓」による生演奏で幕をあけ、栗林市長の式辞、仙北地域振興局長、市議会議長の祝辞、最後に竣工セレモニーのテープカットを行い完成した新体育館の門出を祝いました。

写真の説明

写真の説明写真の説明

写真の説明

写真の説明

竣工式典には、新体育館名称募集で最優秀賞受賞者の佐々木さくらさんと、地元仙北バレーボールスポーツ少年団の斎藤愛美さんが出席しテープカットを行いました。

2人とも新体育館の完成を楽しみにしていたようで、笑顔で記念撮影をしました(^_^)v

写真の説明

完成した新体育館は、鉄筋コンクリート造り2階建てで、1階の体育館(アリーナ)はバスケットボール・バレーボールコートとして2面、ソフトバレー やバドミントンとしては4面がとれる広さがあり、多種多様なスポーツに対応出来るレイアウトとなっています。ミーティングルームも完備しています。

写真の説明写真の説明

2階通路は1周160mのランニングコースになっていて、体育館利用の場合に限り利用出来ます。

写真の説明

写真の説明写真の説明

12月2日(水)・3日(木)には、7日からの一般利用開始に先立ち、一般公開が行われ大勢の見学者が訪れました。

12月5日(土)・6日(日)には「第1回大仙市杯ミニバスケットボール交歓大会」、12月13日(日)には「第32回大仙北柔道大会・第4回大仙北スポーツ少年団柔道大会」が行われ、新体育館にて選手たちの熱戦が繰り広げられます。

今後はふれあい文化センター、仙北球場とともに仙北地域の中心施設として各種大会などで利用が期待されます。

なお、体育館についてのお問い合わせは、ふれあい文化センター(0187-69-3333)までお願いします。

Posted under: 仙北地域

Comments are closed.