ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田地域の花スポット

 大仙市太田地域は花の魅力があふれる地域です。

今回は春の花を探しにスポーツエリアが整備されている横沢公園、登山や渓谷美で知られる

真木渓谷入口の関根緑地公園、冬場にスキー客などでにぎわう大台スキー場を散策してみま

した。

【横沢公園】

写真の説明

横沢公園では今年も美しいスイセンでいっぱいです。

写真の説明

68種類、約5万本ものスイセンが毎年咲くようです。(^O^)

写真の説明写真の説明

撮影当日の5月11日には「タヒチ」や「イースタンダウン」などの種類が見頃を

迎えていました。横沢公園では6月中旬から菖蒲の見頃となるようです。

どんなに美しい様子なのか楽しみですね!

【関根緑地公園】

写真の説明

真木地区入口にある関根緑地公園の桜です。

写真の説明斉内川と並行する桜並木は、川の

せせらぎの音とよくとけあい、とても美しい景色でした。

【大台スキー場】

写真の説明

大台スキー場中腹には梨の木があります。冬のゲレンデシーズンには見た記憶の

ある方もいるかもしれません。この木の正式名称は「イワテヤマナシ」と言うらしく、

毎年5月の連休明け頃から白い花を咲かすようです。

写真の説明

仙北平野を背景とした一本の木から咲く梨の花は、桜とは違う堂々とした雄大な趣

がありました。

太田の花スポットは他にもたくさん有るらしいですが、6月の菖蒲の咲く頃には是非、

横沢公園に足を運んでみてはいかがでしょうか。(^_^)

Posted under: 太田地域

Comments are closed.