ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

田んぼの真ん中に出現!!《堀板地区環境保全グループ「かかし」設置》

8月10日(火)、仙北地域堀板地区内にある水田の生態系保全水路沿いに手作り「かかし」が31本設置されました。

この「かかし」たちは絶滅の恐れがある淡水魚「イバラトミヨ(ハリザッコ)」や水生植物「ナガエミクリ」等の生育環境を守るために設置した生態系保全水路やその保護等の活動内容を堀板地区内外に広く普及啓発することを目的に、「堀板地区環境保全グループ」を構成する各集落ごとに工夫をこらして作成したものです。

「大曲の花火」公式キャラクター「つつどん&たまちゃん」

8月28日(土)に、今年で100年を迎える「大曲の花火」の公式キャラクター、「つつどん&たまちゃん」の「かかし」もお目見えしました。

「人間そっくり」かかし「おかめ」かかし

設置された「かかし」はキャラクターをモチーフにしたユニークなものから、人間そっくりなリアルな「かかし」まで様々です。

「農家の兄さん」かかし「農家の父さん」かかし

こちらは「農家の兄さん」「農家の父さん」と題して作成された「かかし」です。

生態系保全水路沿いの「かかし」たち

「かかし」たちは水路沿いに一列に設置され、訪れる方々を出迎えてくれます。

「イモト」かかし「ジャージ」かかし

珍獣ハンター「イモト」(写真上↑)や

スギッチかかし(写真下↓)まで登場!!

「スギッチ」かかし「へのへのもへじ」かかし

お盆を前に設置された「かかし」たちは、稲刈り最盛期の10月上旬頃まで展示されていますので、お近くを通りの際は、ぜひご覧になってください。

※「かかし」設置場所の周辺地図はこちらからどうぞ ⇒⇒⇒ 仙北地域堀板地区周辺地図

Posted under: 仙北地域

Comments are closed.