ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

100年の花火と晩夏の名勝庭園を巡る《大曲の花火&旧池田氏庭園特別公開》

大曲の花火「大会提供【挑戦】」

8月28日(土)、今年で100年を迎えた「大曲の花火」が開催され、過去最高の80万人が訪れました。

仙北地域からも、晩夏の澄んだ夜空に次々と打ち上げられる大輪の花と、色鮮やかに夜空のキャンバスに描かれた見事な花火を見ることができました。

大曲の花火「10号割物」大曲の花火「10号割物」

大曲の花火「100年特別番組【賛歌】」

大曲の花火「100年特別番組【賛歌】」

===========================================

旧池田氏庭園「洋館と雪見灯篭」

「大曲の花火」の翌日、8月29日(日)には「旧池田氏庭園特別公開」が行われました。

公開当日は、真夏に逆戻りしたかのような蒸し暑さの中、晩夏から秋へ移り変わる名勝庭園に約1,000人が訪れました。

旧池田氏庭園内の様子旧池田氏庭園内の様子

「大曲の花火」の翌日ということもあり、県外ナンバーの車で訪れる方も多く、初めて見る名勝庭園のスケールの大きさに驚いている様子でした。

旧池田氏庭園「主庭園の滝口」

今回の特別公開では、主庭園にある滝口周辺に仮設水源を設置して、当時の滝の流れが見事に再現されました。

庭園内には、滝から流れ落ちる水音が涼を感じさせ、夏を惜しむセミの鳴き声が響き渡っていました。

旧池田氏庭園「雪見灯篭」

旧池田氏庭園全景旧池田氏庭園全景

旧池田氏庭園「洋館」

現在、修復工事が進められている大正時代建築の洋館は、8月から内装壁紙に「金唐革紙」を張る作業が始まっていて、11月6日(土)、7日(日)の秋の特別公開では当時の内部が披露されます。

次回の特別公開では、紅葉一色に染まり覆われる名勝庭園と大正ロマンよみがえる白亜の洋館のコラボレーションをご覧ください。

「金唐革紙」についてはこちらをご覧ください ⇒ 広報だいせん9月号《旧池田氏庭園整備事業》

「旧池田氏庭園」の周辺地図はこちらをご覧ください ⇒ 「旧池田氏庭園」周辺地図

Posted under: 仙北地域

Comments are closed.