ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

「美しい景観見守り隊」~大仙市立太田南小学校~

 大仙市立太田南小学校6年生のみなさんによる太田地域の景観保全と承継についての環境学習会

が、9月15日大台スキー場で行われました。学習会には茨城県の霞ヶ浦の再生を目指して活動してい

るNPO法人アサザ基金代表理事の「飯島博さん」を先生としてお迎えし、秋の稲穂が輝く雄大な仙北

平野を背景に行われました。

写真の説明

学習会当日は秋晴れでした。また、放送局による収録も行われました。

写真の説明

学習会は第2ゲレンデ終点で行われました。もう少し登ると展望台があります。

写真の説明 写真の説明

6年生のみなさんは秋田県の事業を受けてこれまで「秋田の宝・太田の宝-未来に残したい太田の風景

・環境-」のテーマで環境学習を行ってきました。この日の青空教室は環境学習の総まとめです。

写真の説明

秋の深い青空が広がり、とても貴重な体験になりました。

写真の説明 写真の説明

環境学習を終えて、テレビ局の取材を受ける児童です。自然環境の大切さを学んだ事でしょう。

写真の説明

飯島先生も授業を終えてインタビューを受けました。素晴らしい学習会ありがとうございました。

写真の説明

最後に飯島先生、生徒全員で記念写真です。背景にある田園と散居集落の風景は全国的にも

珍しいそうです。飯島先生は、このような美しい風景は先人達の長年の努力と苦労によって築き

上げられたものなので、大事にしてほしいとメッセージを残し青空教室は終了しました。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.