ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

特別公開期間が拡大されました《旧池田氏庭園特別公開》

5月30日(月)から6月5日(日)までの7日間の日程で、「旧池田氏庭園特別公開」を開催します。昨年までは土日のみ2日間の開催でしたが、今回は平日まで公開期間を拡大し開催します。

庭園正門入口

北東部庭園内の様子

昨年までは見学できなかった北東部庭園を通ることができます。当時使われた米蔵・味噌蔵なども近くで見学が可能、これまでとは一味違った角度から庭園内を望むことができ、改めてスケールの大きさ、広さを感じることができます。

横蔵(左)・味噌蔵(中)・米蔵(右)

庭園内のカキツバタ

新緑と初夏の風薫る名勝庭園内はカキツバタやツツジ、黄ショウブの彩り豊かな花々が訪れるみなさんを出迎えてくれます。

大正時代建築の洋館

昨年、修復工事が完成した洋館も1階内部を見学することができ、部屋の壁一面に復原された「金唐革紙」を見ることができます。

主庭園から見た洋館と大型の雪見灯籠

なお、今回の公開は平日は個人の自由見学(概ね10人程度以上の場合はガイドによる案内も可能 事前予約が必要)、土日はガイドによる案内(混雑状況により自由見学も可能)となっており、庭園の公開方法が異なりますので、詳細については大仙市ホームページをご覧のうえ、お越しくださるようお願いします。

大仙市ホームページ文化財保護課《旧池田氏庭園特別公開》

旧池田氏庭園周辺地図

《問い合わせ》 平日・・・文化財保護課 0187-63-8972

土日・・・仙北支所    0187-63-3003

Posted under: 仙北地域

Comments are closed.