ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

**ニッコウキスゲ観賞登山**

7月14日(土)、大仙市主催の『ニッコウキスゲ観賞和賀薬師岳登山』が行われました。当日は参加者30人、ガイド3人の計33人でニッコウキスゲ群落を見ながら和賀、薬師岳をめざしました。梅雨前線の影響により不安定な天候でしたが、参加者の皆さんは雨露の中で可憐に咲くニッコウキスゲや様々な希少植物を目にしながら、楽しそうに観賞登山に参加していました。

写真の説明

写真の説明

ガイドリーダーの倉田さん(真木真昼県立自然公園管理員)から、登山における諸注意事項の説明がありました。

写真の説明 写真の説明

写真の説明

序盤はブナ林の中をひたすら登ります。ブナの巨木や倒木がすごいです。

雨が降っていても林がさえぎっていて分かりませんでした。

写真の説明

写真の説明 写真の説明

林を抜けて視界がひらける頃には薬師岳頂上までもう少しです。(右はイブキトラノオ/タデ科)

写真の説明

薬師岳頂上で一休み後、薬師平でのニッコウキスゲ群落の様子。先頭はガイドの藤峯さん。

写真の説明

こちらはイブキトラノオ群落。小杉山分岐までの稜線には霧がかかっていました。

写真の説明

薬師平で記念撮影後、和賀岳(1440.2m)を目指した皆さん。こちらは中級者以上のコースとなっています。

写真の説明

下山途中での休憩の様子です。

写真の説明

今回の観賞登山はあいにくの天候でしたが、ガイドの倉田さん、見澤さん、藤峯さんのおかげで、安

全に楽しくイベントが実施できました。ありがとうございました。

■気象条件による必要装備品の携行など、万全な安全対策のうえ登山を実施しましょう。■

Posted under: 太田地域

Comments are closed.