ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田の髙橋雄太さん  ふるさと秋田農林水産大賞 受賞

  10月24日に秋田市のキャッスルホテルにて、秋田県農林水産フォーラムが開催されました。
 このフォーラムの中で太田町惣行の髙橋雄太さんが秋田県農林水産大賞担い手部門未来を切り拓く新規就農の部にて大賞を受賞され、太田町中里の田村辰徳さんが青年農業士に認定されました。

1

 

2

※ふるさと秋田農林水産大賞 受賞者の業績より

 髙橋雄太さんは今年度の大仙農業元気賞も受賞しており、仙北地域振興局管内でもトップのリンドウ作付面積を誇っています。営農に関しても農家としての感覚だけでなく、種苗会社での研修を活かしたビジネス面での経営者としての鋭い感覚を兼ね備えており、積極的に雇用を行う等して地域への貢献を果たしています。

3
 4※平成26年度新農業士プロフィールより

 青年農業士の役割とは、①地域農業青年の目標となる農業経営の実践、②農業近代化ゼミナール等地域集団活動への積極的な参加と農業青年集団の育成指導を行うことで、活動期間は40歳までとなっています。また、辰徳さんのお父さんである田村健郎さんは指導農業士として認定されており、親子2代で農業士としてご活躍されることになります。
 なお、田村辰徳さんも髙橋雄太さんと同じく平成22年度に大仙農業元気賞を、平成23年度にふるさと秋田農林水産大賞を受賞されています。
 
 太田地域は園芸作物等の作付けを積極的に行っている地域です。また、市の東部新規就農者研修施設もあり、現在も今後の地域農業を牽引していくであろう多くの研修生が研修をおこなっています。お二人のような先輩の背中を追いながら、今後の地域農業を担っていっていただきたいものです。

Posted under: 未分類

Comments are closed.