ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田地域自主防災組織連絡協議会発足

大仙市太田地域では平成26年の9月に地域全体の世帯員が自主防災組織構成員となりました。そこで太田地域では平成26年11月7日に『太田地域自主防災組織連絡協議会』が発足しました。

大仙市太田地域内24組織の自主防災組織代表者による連絡協議会です。IMG_1156予期せぬ地震や台風などの災害発生に備え、必要緊急情報の連絡調整を事業計画とします。 IMG_2034太田地域自主防災連絡協議会が発足後、同日に大仙市総務部総合防災課の郡山茂樹参与兼防災危機管理監による自主防災組織設立記念研修会が開催されました。IMG_2047当日発足した太田地域自主防災組織連絡協議会の新役員の紹介です。鈴木会長、高橋、皆川2名の副会長、藤原事務局長、伊藤監事の5名です。 IMG_2049会場には、各自主防災会会員、消防団、日赤関係者、学校関係者など124名が詰めかけました。参加者の皆様は郡山講師の講演に聴き入っていました。自身の経験や東日本大震災をとおして、大仙市、そして太田地域での防災対策についてお話くださいました。身近な例や古来からの言い伝えを交えつつ防災基礎知識の要点をしっかり押さえた分かりやすく丁寧な解説でした。

太田地域の自主防災組織はこの研修会の内容を念頭に、今後の防災訓練活動などを行い『災害に強い地域づくり』を実践して行く事となります。大変貴重な講演を郡山講師ありがとうございました。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.