ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

大仙市太田地域老人クラブ大会が開催されました。

 11月17日(月)に大仙市太田地域老人クラブ大会が開催されました。

 第一部は、太田公民館主催で「ふるさと民謡めぐり 歌と踊りの民謡ショー」を観賞しました。

 手踊り「新花笠おどり唄」で幕を明け、フィナーレのドンパン節まで21曲が披露されました。

 1

3

 秋田おはら節を唄われた太田町の髙橋節子さんです。

 髙橋節子さんは、昭和62年に第10回NNS日本民謡大賞で「秋田おはら節」を唄って日本一に輝きました。その縁で、故郷の唄として広く市民に親しまれ、例年9月第1土曜日には、「秋田おはら節」全国大会が、太田文化プラザを会場に開催されています。

アイキャッチ

 太田地域からは、倉田トキ子さん、高橋邦子さんも出演されました。

 会場に集まった老人クラブの会員を含む165人の皆さんは、ふるさと民謡を満喫されていました。

5

 第2部では太田地域老人クラブで、今まで貢献された皆さんに、功労者表彰が行われました。表彰された皆さんは、次のとおりです。

 鈴木 潔さん(東今泉老人クラブ)

 倉田竜司さん(横沢老人クラブ)

 髙橋  操さん(三本扇東老人クラブ)

 斉藤幸悦さん(駒場老人クラブ)

 髙橋正雄さん(上堰北老人クラブ)

6

 前事務局長の戸嶋獣二さんには、感謝状が贈呈されました。

 7

8

 第3部は懇親会が開かれ会員同士の親睦を深め、会員参加者のカラオケショーなどもあり、皆さんとても喜んでいました。

Posted under: 未分類

Comments are closed.