ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

日本赤十字社太田分区奉仕団の研修

   11月12日、日赤太田分区奉仕団の皆様と共に『秋田県防災学習館』へ行ってきました。災害への備えの基本を学ぶため総勢31名での研修会となりました。

    日赤の皆様は災害時には救護、炊き出し、避難所運営など、多岐にわたっての活動が期待されます。そのような奉仕団員の皆様にとって、今一度、防災の再確認をするための大変貴重な研修会となりました。

 

4ー2

   まずは、火災時などをシュミレーションした『煙中体験コーナー』です。ハンカチ、タオルなどの持参はお忘れなく。

 

4-1

   煙中体験の通路の中です。低姿勢での歩行で直接『煙』を吸わないように歩きました。実際の火事の時は写真(上)のように視界は全くありません。

 

3

  つづいて、『地震体験コーナー』です。阪神大震災、日本海中部地震など、それぞれの地震に設定して体験できました。

 

2

    つづいて、『初期消火体験コーナー』です。なかなか本物の消火器を使う機会が無いので、いい機会となりました。

1

    最後に『防災シアター』です。地震、津波など災害への備えをドラマ仕立て風に要点解説している内容でした。こちらも大変勉強になりました。

    大仙市太田地域では先頃『自主防災組織連絡協議会』を設立しました。日赤太田分区の皆様にも『地域の防災力』としての重要な役割があります。今後とも地域防災のため宜しくお願いいたします。

Posted under: 未分類

Comments are closed.