ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

第2回太田黄桜まつり

5月3日から10日の期間、大台スキー場を会場に黄桜まつりが開催されました。会期中は約1200人の方々が会場を訪れました。

今年は開花が4月28日と例年より早く、咲き始めるとあっという間に満開となりました。3日のイベント開催時には、ボリュームたっぷりに咲いた黄桜が訪れた方たちの目を楽しませてくれました。

IMG_25393日は大変暑い日でしたが、黄桜並木は風の通りがよく木立で日影ができるため、小さなお子さんや高齢の方でもゆっくり散策いただけます。家族や友人同士でのんびりと散策している姿が多くみられました。 IMG_1875

 

3日のイベントの様子を紹介します。 IMG_2613てくてくウォーキングの様子

 IMG_1894バーベキュースペースの様子

 

IMG_2584うさぎふれあい体験の様子

  IMG_2630ロッジ内の手打ちそば販売の様子

 

今回初開催となった「謎解きウォークラリー」では高校生がボランティアスタッフとして受付からクイズの設置まで奮闘してくれました。ウォークラリーには約60人の方が参加し、謎解きと豪華賞品抽選会を楽しみました。

抽選会の賞品は、おもちゃや生活雑貨、そして目玉賞品にA5ランクの地元牛肉が準備され、当選された方は大喜びでした。

IMG_2578謎解きウォークラリーの様子

 

IMG_2633

抽選会の様子

 

太田黄桜まつりは、太田を元気にする会主催で今年2回目です。自然とふれあいながら家族そろって楽しめるように、毎年趣向を凝らしたイベントを準備しています。

来年も、黄桜の開花状況やイベント情報について、情報発信に努めます。来年もたくさんの方のご来場をお待ちしています。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.