ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田中学校生徒総会

5月12日、太田中学校生徒総会が太田庁舎の議場を会場に、開催されました。

太田中学校と太田庁舎は隣接しており、毎年春と秋の生徒総会で太田庁舎の議場を利用しています。

全校生徒171名が議場に参集し、議員席で足りない分は中学校からパイプイスを持参して席を増設します。準備から後片付けまで生徒会執行部が先頭となり運営しています。

270512c

今回は草彅理天(くさなぎりお)さんが議長を務め、スムーズな議事進行ぶりは大人顔負けでした。

270512a

総会では今年度の生徒会スローガンが「花輪創輝(かりんそうき)~生み出そう 新たな太中Legend~」と決定されました。

また、各委員会委員長から活動方針が報告され、その後質問や提案が活発に出されました。質疑の後半には情報委員会に「5月8日の給食時間の放送で流れた曲は、中学校生活にふさわしくない歌詞だったと思います」と、より具体的な意見が出される場面も。情報委員長は「私もそう思いました。リクエストがあった場合は、委員会内で確認をしてから放送するようにしたいです。皆さんもリクエストをする際、歌詞が中学校生活にふさわしいかにも気を付けてもらいたいです」と答弁していました。

270512d

270512eよりよい中学校生活の為に提案や意見を述べる姿、またそれに明確にハキハキと答える姿はとても頼もしく爽やかでした。

太田地域のリーダーが地域の為に話しあった議場での生徒総会、太中生がこの地域のリーダーとして将来活躍してくれる姿が連想されました。

今後も太田庁舎を有効に活用してください。次回の生徒総会もお待ちしています。

 

 

 

Posted under: 太田地域

Comments are closed.