ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

秋田太田奥羽グラウンド・ゴルフ場で開催 第9回全国グラウンド・ゴルフレディス交歓大会

6月6日・7日、太田の奥羽グラウンド・ゴルフ場で全国グラウンド・ゴルフレディス交歓大会(主催:公益社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会、秋田県グラウンド・ゴルフ協会)が開催されました。

この大会は、グラウンド・ゴルフ協会の女性会員による女性のみの大会として開催され、親睦と仲間づくりそして生涯スポーツとしてのグラウンド・ゴルフの普及・発展を目的とし実施されています。今回9回目、公認グラウンド・ゴルフ場としては日本一の広さを誇る緑豊かな奥羽グラウンド・ゴルフ場での開催となりました。

大会には、全国各地から約780人の女性プレーヤーが参加し、レディスらしく色とりどりのユニフォームで整列する様は圧巻でした。

SNG_4015

開会式では、プレーヤーを代表し、太田町斉内の小松有沙さんが「全国のレディスと交流できる喜びをかみしめ、ルールとマナーを守り、楽しく美しくプレーすることを誓います」と爽やかに宣誓しました。

SNG_4063

その後、4グループに分かれて、1日に8ホール・2コースをまわりスコアを競い合いました。

「おしい!」「ナイスショット!」などと声を掛け合い、時には笑い声を響かせ親睦を深めながらプレーしていました。

IMG_0137

IMG_1168

レディス交歓大会は、運営する競技役員もまた全員女性です。秋田県グラウンド・ゴルフ協会レディス実行委員会が主となり、招集係やコース係、接待係など秋田県内各地から集まった女性会員が務めました。また、太田分校の女子生徒のみなさんのお手伝いもありました。秋田のおもてなし精神で帰りの見送りまで丁寧に行っていました。

IMG_1303

2日間にわたるレディス交歓大会の優勝は、秋田県横手市の仙北谷倫子さん、ダイヤモンド賞(8ホール・ホールインワン3回を達成)には秋田県横手市の杉山律子さんが輝きました。4グループの1位から6位までの方々が表彰されましたが、今大会の入賞者の多くが70歳代のプレーヤーでした。生涯スポーツとしてのグラウンド・ゴルフが、健康の一助になっていることを証明する結果となりました。

IMG_1239

全国のレディスプレーヤーたちが、緑あふれる壮大な奥羽グラウンド・ゴルフ場でのプレーを楽しんでくださいました。親睦を深めながら健康増進に寄与するグラウンド・ゴルフは、今後ますます生涯スポーツとして発展していくことが期待されます。

まだグラウンド・ゴルフを体験したことのない方も、この機会にぜひ一度、日本一の奥羽グラウンド・ゴルフ場でプレーしてみてください。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.