ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田球場に交流の花 東北地区高等学校交流親善野球大会

6月27日・28日、太田球場を会場に、東北地区高等学校交流親善野球大会が開催されました。この大会は平成13年に大農太田分校野球部が発足して以来毎年開催されており、今年は東北各県や遠くは茨城県から34校が参加し、太田球場のほか能代市や仙北市、横手市の球場で2日間熱戦を繰り広げました。

27日は交流試合終了後、大槌高校と太田分校の両校の野球部の皆さんが、太田球場隣の交流プラザ前の花だんに、ベコニアとサルビアの花を植栽しました。

今回の植栽活動は、太田中学校が毎年被災地支援として大槌中学校に花を届けている活動をきっかけとし、「大農太田分校野球部を応援する会」が大槌と太田のさらなる交流につなげようと企画されたものです。

両校野球部の皆さんは、1000株ほどある花の苗を、手際よく、また試合中にはない笑顔を見せながら次々と植えていました。

P6260006

 P6260012

太田には野球に熱い思いをもった地元高校野球ファンやOBが多く、野球大会の開催により地域が活性化します。また、パワーみなぎる野球部員たちが植えた「花」が地域を彩ることで、地域が華やかになることでしょう。

「スポーツ」と「花」で、太田地域に元気をもらいました。野球大会に参加の皆さん、植栽に協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.