ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

Home » 2015 » 7月 » 14

和賀岳・薬師岳のお花畑を満喫「ニッコウキスゲ観賞登山」

7月11日、真木真昼県立自然公園を美しくする会主催で、ニッコウキスゲ観賞登山が開催されました。毎年7月中旬にニッコウキスゲの開花に合わせ開催している同登山は、例年大人気で、募集から1・2時間で定員となるほどです。今年は県立自然公園指定40周年の記念行事として、親子登山も開催したため、最年少は小学4年生、最高齢は76才の参加となりました。

当日は、朝6時に集合、注意事項を確認しストレッチを行ってから、登山口へ向かいました。

休憩を挟みながら登ること3時間あまり、きつい急坂を過ぎると視界が開け、雲が眼下に見え、薬師連山や真昼岳を眺望しながら山頂を目指します。

薬師岳頂上付近でニッコウキスゲの花が見え始めると、3時間あまりの登山の疲れも忘れ、自然と笑顔がでてきました。

薬師平付近。カメラを手に、登山の足並みもゆっくりと。例年になくよく咲いたニッコウキスゲが一面に広がり、黄色のお花畑が登山者の疲れを吹き飛ばしてくれます。

薬師平に向かうお花畑の前で集合写真をパチリ。

DSN_9714_01

ニッコウキスゲを観ながら稜線つだいに和賀岳へ向かいます。

DSN_9721

山頂からは、田沢湖も見えました。

DSN_9722_01

眼下に雲海が広がり、その向こうに山並みが見え隠れしています。

和賀岳登頂。全員疲れた様子もなく爽やかに記念撮影。

DSN_9729_01

今回最年少参加者となった小学校4年生の佐藤嵩虎くん(堀見内)は、祖母と一緒に参加。薬師岳までの登り道では、遅れることもなくガイドさんにしっかりついていき、疲れた様子も全くありませんでした。

下りの道中では、滝倉の水辺でカップラーメンを食べる一コマも。元気をチャージし、無事下山しました。

今年もニッコウキスゲ観賞登山を事故なく無事終えることができました。天候に恵まれ、さらに例年にないほどニッコウキスゲが多く咲いており、県立自然公園指定40周年の記念にふさわしい登山となりました。

また、今回の登山中、多くの登山愛好者の方たちとの出会いがありました。奥羽山脈をまたいで恋愛中の西和賀町と横手市のカップル、東京から貴重な休日を使い訪れてくださった方、毎年ニッコウキスゲを見に来てくださる仙台市のグループなど、東北各地や関東、遠くは和歌山からも真木真昼県立自然公園を訪れてくださっていることを知りました。登山口の駐車場でも、県外ナンバーが多く、譲り合いながらびっしりと駐車している様子が見られました。

同公園が広く愛され多くの方に足を運んでいただいていることを実感しました。

今年は県立自然公園指定40周年の記念事業として、同公園内の山頂等で撮影された写真を使用した登頂証明書を無料で発行(申請が必要です)しています。この機会にぜひ同公園内の登山にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

登らなければ見られない景色、感じられない空気が、山頂にはあります。多くの皆さんの来園をお待ちしています。