ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

第5回太田の夏まつり

8月1日(土)太田の夏まつりが、太田保健センター駐車場にて開催されました。

太田の夏まつりは、太田地域観光振興会・太田を元気にする会の主催で、太田を元気にする「夏のイベント」として開催されており、今年で5回目です。

当日は天候にも恵まれ、観客の出足も好調で、午後5時の開始直後から観客席はすぐに埋まり始め、ビデオやカメラを片手に立ち見の方もたくさん集まりました。

ステージでは、歌や踊りそして枝豆PRイベントなど、観て聴いて参加して元気になるプログラムが次々と繰り広げられました。

会場にはビール、おつまみ、おもちゃくじなど屋台コーナーがたくさんあり、家族連れや友人同士でゆっくり夏まつりを楽しむ姿が多くみられました。

夏まつりの様子を紹介します。

DSC_6471熊谷隆雄実行委員長による開会宣言

 

DSC_6474司会の橘麗子さん

 

DSC_6525ストリートダンススクールの皆さん。キレのあるダンスを披露してくれました。

 

IMG_0714太田分校郷土芸能部の皆さん。郷土なじみの民謡・手踊りを披露してくれました。

 

DSC_6570太田地域は、秋田県一の枝豆の産地です。夏まつり当日も枝豆PRタイムがありました。たくさん食べるとプレゼントがもらえます。必死に食べる姿がかわいいですね。

 

DSC_6610DSC_6627会場は満員御礼。夜が更けるにつけ、来場者が増えてきました。実行委員会によると当日は2500人程の来場者があったようです。

 

IMG_0746IMG_0765福島の演歌王子こと小椋康平さんの歌謡ショー。中学2年生と思えない歌唱力でした。ステージを降りて観客席へ、握手を求める方にも快く応えサービスも王子級でした。

 

DSC_6633芸術文化協会太田支部の皆さんによる踊り。舞踏、歌などもあり、しっとりと魅せてくれました。

 

IMG_0805IMG_0807太田町在住の若手民謡期待の星、浜口優花さんの民謡ショー。優花さんは第11回秋田おはら節全国大会、第20回秋田草刈唄全国大会、第31回本荘追分全国大会で優勝を飾るなど多くの受賞歴をお持ちです。会場中にハリのある唄声を響かせてくれました。

 

DSC_6704三本扇サイサイ保存会の皆さん。会場の拍手を受け、しなやかに踊ります。

 

IMG_0846桜秀心舞のヤートセ演舞。会場からの飛び入り参加もあり、盛り上がりました。

 

IMG_0881最後は夏花火。今年も、太田地域の各団体の後援を受け、太田地域の各事業所からたくさんの協賛をいただき、夏まつりは大盛況に実施されました。

また来年も皆さんのお越しをお待ちしています。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.