ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

大農太田分校生徒がボランティアに汗

10月6日、秋田県立大曲農業高等学校太田分校(伊東金一校長・生徒数70人)の生徒や教職員の皆さんが、さわやかな秋晴れの下、横沢公園内の修景池の清掃作業に汗を流しました。

横沢公園は、太田地域の中心部に位置し、スイセンや桜の名所として地域住民に愛されていますが、近年は修景池に雑草が生い茂って泥が堆積するなど、環境の悪化が問題となっていました。

この日は、生徒と教職員の皆さんが役割を分担して、公園の管理人が刈り取った草を長木で岸辺に移動させて、トラックに積み込むなど、手際よく作業をしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

処理した雑草は、軽トラックで約12台分にもなりました。

太田分校は、グラウンド・ゴルフ大会を開いて地域住民との交流を図っているほか、朝市・夕市での農作物の販売や福祉施設の慰問を行うなど、太田の地域力の源となっています。

作業終了後、生徒会長の門脇丈さんは「自分たちは地域の皆さんに見守られ、安心して学校生活を送ることができます。今後も、地域への奉仕のこころを忘れずに頑張りましょう」と話していました。

太田分校の皆さん、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いしますね。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.