ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

おおた はなだより №9「全県花だんコンクールで太田地域大活躍!」

秋田県と秋田県花いっぱい運動の会の主催により、毎年「全県花だんコンクール」が開催されています。

10月28日(水)に秋田市の「遊学舎」で、平成27年度の活動を評価し、「第51回全県花だんコンクール表彰式」が開催されました。

太田地域の学校・集落会・個人など多くの団体・個人の方が、花だんづくりの活動を認められ表彰を受けました。

 

IMG_2303 小神成花の会2佐竹睦子会長より、秋田県花いっぱい運動の会会長賞を授与される小神成花の会の皆さん。

 

特別優秀賞を受賞された団体を紹介します。

〇秋田県知事賞 太田中学校IMG_1829

 

〇秋田魁新報社賞 おおたわんぱくランドのびのび園IMG_2030

 

〇秋田県花いっぱい運動の会会長賞 小神成花の会IMG_2445

IMG_2449IMG_2461 

太田地域では、「花のまちおおた」を掲げ、昭和39年から花いっぱい運動に取り組み、活動の歴史としては50年にもなります。学校・各集落そして個人宅で花だんづくりに取り組んでいます。今年も優秀賞・優良賞を受賞された集落会や個人の方がたくさんいらっしゃいます。花だんづくりを毎年継続して続けていることも評価の1つではないかと思います。

「おおた花の会」では、「花づくりは人づくり」と、活動の根を絶やさないよう地域全体で活動に取り組んでいます。

毎年続けていくこと、次世代に続けていくこと、地域づくりのお手本となりますね。

受賞された皆さん、本当におめでとうございました。

来年も太田を花でいっぱいにして、地域を明るくしてくれることを期待しています。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.