ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

レッツチャレンジ健やかクッキング

1月13日、おおた児童クラブで食生活改善推進協議会太田支部のみなさん(ヘルスメイトさん)による「レッツチャレンジ健やかクッキング」が行われました。

食生活改善推進協議会太田支部では、太田の子ども達に、食べることの大切さ、作ることの楽しさを感じてもらいたいと、冬休み最終日のこの日、おおた児童クラブでの調理体験を企画しました。

最初に食育クイズ。食べ物が体の中でどのように吸収され栄養となるのか、エプロン型マスコット「まぁくん」を使って体の中を見ながら、食べることの意義をクイズ形式で学びます。IMG_2223IMG_2224

 

その後、身支度を整え手を消毒したら早速調理体験に。まずは「おにぎらず」に挑戦。

ツナ・サケフレーク・玉子・チーズ・ハムなど子どもたちが大好きな具が準備され、のり→ごはん→自分好みの具→ごはんとのせて、のりでくるんだら完成です。大きなおにぎりを切ると、切り口がきれいなサンドウィッチのようなおにぎりになります。IMG_2260IMG_2267

 

デザートも自分たちで作ります。ビスケットを砕いて、フルーツとヨーグルトをのせれば「ヨーグルトパフェ」のできあがり。IMG_2245

 

クッキングした「おにぎらず」と「ヨーグルトパフェ」は、この日のランチメニューとなりました。このほか、ヘルスメイトさんが作ってくれた「芋の子汁」もあり、栄養満点のランチとなりました。

自分で作った料理は格別においしく、みんなで食べることでいつもよりたくさん食べられます。作ることの楽しさ、食べることの楽しさを味わった楽しいひと時となったようです。

また、今回、おおた児童クラブに、手づくりの食育すごろくがプレゼントされました。子ども達は「今すぐ遊びたい!」と興味津々。食生活改善推進協議会太田支部の皆さん、いつも太田の子ども達の健やかな成長を見守ってくださり、ありがとうございます。次回のクッキングも楽しみにしています!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.