ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

大台スキー場 大盛況!

太田地域にある大台スキー場は、市民のウインタースポーツの拠点となっています。

今年度は積雪がない状態で12月20日にスキー場開きをし、降雪が少なく営業が心配されましたが、正月明けからはベストコンディションで、大盛況の営業を続けております。

大台スキー場は、仙北平野を一望するワイドなロケーション、七色の光が彩るナイターがおすすめの「いちばんちかくのスノーリゾート」として地域に愛されています。

今季の最多来場は1月17日(日)の約1,500人。この日はスキーこどもの日で、リフトが無料だったため、多くの家族連れ、友人同士の来場がありました。ここ数年来ないほどの混雑だったということで、駐車できない方もいたほどとのこと。

大台スキー場は、市内外の小中学校のスキー教室の利用も多く、1月下旬から2月下旬までがピークで、今季は約5,100人の予約があるそうです。

1月29日(金)は、スキー教室最多の日、児童・教員・保護者合わせて665人の利用がありました。

image4スキー教室の開校式の様子。安全に楽しく過ごせるよう、注意事項を確認します。

天候にも恵まれたため、一般の利用者もあったことから、750人近い来場者で賑わいました。

image1image3スキーヤーがお互い譲り合いながら、指導者のうしろをきれいに滑り降りてきます。

image2リフトには長蛇の列が。待ち時間のおしゃべりも弾みます。

 

大台スキー場は、第2リフトまであり山頂付近は上級者コース、第1リフトからは初・中級コースがあり、裾野がなだらかなため初心者が足でのぼって練習するのにも適しています。初級者から上級者まで幅広く利用できることから、スキー教室で利用され人気があるのも納得です。

たくさんのスキーヤー・ボーダーで賑わいますが、スキー学校やリフト乗車など、多くのスキー場スタッフの安全管理のもと、連日事故なく運営されています。

大台スキー場の営業は、朝9時から午後4時まで。ナイター営業は毎週金・土曜日のみですが、午後5時半から午後9時半まで。ぜひ、「いちばんちかくのスノーリゾート」大台スキー場へおこしください。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.