ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田 雪まる隊出動!

大仙市には、除雪ボランティア「大仙雪まる隊」があります。

「雪まる隊」は団体や個人の方がボランティア登録し、高齢者や障害者等の自力で除雪できない世帯の除雪を実施する、降雪地域ならではのボランティア団体です。

太田地域では、今年度の雪まる隊の一斉出動を2回予定しておりましたが、1月中旬まで降雪がほとんどなかったため、予定した1回目の出動を見送り、2月7日(日)に初出動となりました。

下堰・上堰自治会の皆さん、建設技能組合の皆さん、農協職員、太田支所職員など40人が、太田保健センター前に集合しました。IMG_4087

大仙市雪まる隊の大信田孝文会長が、「今年は降雪が少ないが、自力で排雪できない高齢者等世帯では、雪まる隊の出動を心待ちにしている」と挨拶、その後グループに分かれ、除雪希望のあった太田地域内の12世帯へと向かい、雪寄せに汗を流しました。IMG_4093

2月7日現在、累積の降雪量で今年は286㎝、昨年は472㎝と、おおよそ半分となっています。積雪の深さも今年は48㎝、昨年は73㎝と25㎝も低くなっています。今回、降雪が少ないながらも出動したことにより、地元の人だからこそ、軒下や間口などこう寄せれば喜ばれるという気づきがありました。寄せる雪の量だけでなく「雪まる隊」の活動の良さそのものが再認識されました。

雪国ならではの助け合いの形である「雪まる隊」は、社会福祉協議会が窓口となり、各地域ごとにボランティア登録を受け付けています。多くの皆さんの登録をお待ちしています。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.