ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

今年の雪はどのくらい少なかったのでしょうか?

太田地域の積雪データについては、太田支所農林建設課の担当者が毎日確認しています。

太田中学校のグラウンドにスタッフという積雪深をはかる棒を設置し、土日も欠かさず毎日、数値の確認をしています。

IMG_2565IMG_2562IMG_2558実際にどのくらい少ないのか、担当者が毎日記録しているデータを元に太田の降雪状況について検証してみました。

今年度の降雪と昨年度、そしてここ数年でもっとも降雪の多かった24年度を比較し、日々の降雪量を累積した累加降雪量、雪の深さの積雪深をまとめました。

降雪状況今年度は1月までほとんど降雪がなかったこと、連続してまとまった雪が降らなかったこと、気温が高く雨が降ることもあったことなどの影響がグラフにあらわれています。2月下旬で積雪深、累加降雪量とも26年度の7割程度となっています。降雪の多かった24年度と比べると累加降雪量で半分、積雪深では1メートル以上違います。除雪の早朝出動回数でも2月25日現在で比較すると、24年度は44回、26年度は35回、今年度は18回と半分以下となっています。

雪寄せに苦労する日が少ないことは、心身ともに助かることですが、昨今の異常気象を思うと、今冬の少ない降雪にも、少し不安を感じてしまいますね。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.