ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

おおたはなだより №11

花のまち太田では、雪解けとともに地域のあちこちで花を見かけるようになりました。
太田庁舎では、プランターに彩りよくパンジーが並んでいます。IMG_2882

この花は、太田地域の農家の方の善意により、寄贈されているものです。プランターの花は、私たち職員が気づかないうちに、春はパンジー、夏はサルビアなどと、季節ごとに旬の花にかえられ、庁舎まわりを華やかに彩ります。

 

また、太田地域の主要な道路では、交差点に交通安全のプランターが、ドライバーや歩行者の目に留まるよう設置されています。IMG_2889image1IMG_2893IMG_2898

花を見て春を感じることはもちろん、花には心を穏やかにしてくれる効果もあるように思います。
花のまち太田の歴史は、昭和30年代後半から始まっています。50年以上にわたる花を利用した活動から、交通安全に一役買ったり、太田支所へ訪れやすい雰囲気を演出したりと、花の設置にもさりげないやさしさが溢れています。
いつも花を設置してくださる農家の皆さん、太田地域に彩りとやさしい気持ちをありがとうございます。新しい年度も、太田地域は、「花いっぱい」でスタートします。これから次々と咲く花の様子は、おおたはなだよりでお伝えします。お見逃しないように、これからも「ふるさとこんにちは」見てくださいね。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.