ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田公民館 太田支所内で執務開始

4月1日から、太田公民館が太田支所内での執務を開始しました。IMG_2984

3月下旬からキャビネットを寄せ、事務机を運んだりと準備を進めてきました。IMG_2940

支所での新たなスタートにあたり、太田公民館出発式が行われました。
出発式には、太田地域の社会教育委員や生涯学習推進連絡協議会委員、文化財保護審議会委員、公民館運営協力員、そしてスポーツクラブやおおた花の会からも参加いただき、太田地域の議員・支所内の職員とともに新しいスタートを祝いました。IMG_4265

太田公民館の始まりは、昭和26年の長信田公民館と横沢公民館の設置までさかのぼります。施設がなく、「青空公民館」とあだ名をつけられ、予算も職員も不十分でしたが、戦後の混乱から立ち上がり、心の立て直しを図りたいとする村民の要望と一体となって生き生きとした公民館活動が展開されました。昭和40年代から50年代にかけての学社合同研究会(学校教育・社会教育合同研究会)は太田方式と言われるほどの独自の活動を展開し、全県にその名をとどろかせました。また、花いっぱい運動は昭和30年代から現在まで脈々と活動が続けられております。

公民館発足時から農村環境や生活が大きく進展し、職業も意識も多様化し、社会教育、生涯学習の進め方も多岐になりましたが、設立当初の「青空公民館」のこころざしを忘れることなく「いつでも どこでも だれでも学べる」環境を常に整えるべく、太田支所・太田公民館が一体となって新たなスタートをきりました。

太田公民館の支所内移設については、公共施設の有効活用に向けた具体的な取り組みです。
これまで太田公民館の入っていた建物は、正式には「太田生活改善センター」であり、公民館の専用施設ではありませんでした。60年余りの太田公民館の歴史上、一度も公民館専用施設を持った(建てた)ことはなく、既存施設を利活用しながら公民館活動を推進してきました。
この度の支所内移設についても、市民の皆様の将来負担を増やすことのないよう、今あるものを有効活用する最善の方法として、公民館機能を太田支所内へ移設したものです。
支所内に公民館事務室を移すことにより、地域活性化推進室・市民サービス課・農林建設課とともに一つの庁舎にまとまり、今まで以上に連携のとれた対応に努めていきます。

今後も地域の皆さんと共に、太田支所・太田公民館一体となってさらに元気な地域づくりをすすめて参りますので、ご協力よろしくお願いいたします。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.