ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

おおたはなだより №12

太田では黄色が目に飛び込んでくるようになりました。スイセンが昨年より10日ほど早く開花を始めました。IMG_0693

太田地域の主要道路の道路脇にはスイセンが植えられ、「スイセンロード」と呼ばれ春を彩ります。スイセンロードは、太田地域の「花いっぱい運動」で始まったものです。毎年球根の植え替えや、新規の植え込みを行い「スイセンロード」の拡充に努めています。昨年秋には、太田地域活性化推進室が主導して支所・公民館職員、花の会、老人クラブ等と共に球根植えを行い、現在では総延長35キロにもなります。
また、大台スキー場では「かたくり」が咲き始めています。例年であれば4月下旬から咲き始める「かたくり」ですが、雪解けが早かったため早く咲いたようです。IMG_0686

春のドライブに「スイセンロード」を通って、大台スキー場へ向かうコースはいかがでしょうか?黄色は、明るい色でありまた交通安全カラーでもあります。また、風水では「変化」「革新」といった意味を持つ色です。 春は色々と環境の変化が多い時期です。気分転換にも「スイセンロード」で春の花を巡るドライブを、楽しく安全にお楽しみください。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.