ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

第3回太田黄桜まつり開催中

5月1日から大台スキー場(太田交流の森)で太田黄桜まつりが開催されています。

黄桜は、ソメイヨシノより開花が遅く、例年5月上旬に見頃を迎えます。県内でも珍しい黄桜、さらに太田の黄桜は630mの黄桜並木が続くため、見応え十分です。

太田地域では、この黄桜を広く知ってもらおうと、「太田黄桜まつり」を開催し、今年で3回目となります。今年は5月1日から8日を会期とし、様々な催しを準備し、来場者をお待ちしています。

初日の5月1日は、黄桜は3分咲き。あいにくの雨となりましたが、ロッジの下や木の下を活用し、予定していた企画は全て実施できるようレイアウトを調整、家族で楽しめる催しや自然を満喫できる催しを予定どおり行いました。IMG_3232IMG_3230

 

9時からのてくてくウォーキングは、雨足の強い中でしたが、「雨もまた良し」とばかりに、最年少5歳を含む25人が2時間ほどかけて、奥羽山荘から大台スキー場頂上までの往復10㎞を歩きました。IMG_4466IMG_4472

 

冷たい雨にもかかわらず会場を訪れてくださった方がたは、秋田県産牛肉の七輪焼きを楽しんだり、ピザづくり体験を楽しんだりと、湯気や煙のあがるあつあつのメニューを堪能していました。IMG_4481IMG_4501

 

JA加工部の手作り特産品や太田分校の花や野菜の苗、「一杯の味噌汁プロジェクト」による太田オリジナル味噌のお味噌汁なども出店、来場者は会話を楽しみながら買い物をしていました。IMG_4485IMG_4514

 

雨足が弱まると乗馬体験やツリークライミングに挑戦する方も。なかなか体験できないことだからこそ、楽しさも格別だったようです。ツリークライミングは、今回が初めての開催。専用の安全保護具を使用して木に登るため、子どもから大人まで安全に楽しんでいました。IMG_3213IMG_3224

雨の中、ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。黄桜はまだまだこれからが見頃です。お天気の良い日にまたぜひご来場ください。

 

今後のGW中の催しは

3日(火)・4日(水) (株)ローズメイのこだわりジャム販売

3日(火)~5日(木)、8日(日) 地元産手打ちそば販売(大台スキー場ロッジ)

3日(火)~5日(木) JA加工部等による地元特産品販売、ピザづくり体験

連休中のお出かけを考えている皆さん、GWはぜひ黄桜でお花見を。黄桜は5月4日頃から見頃を迎えそうです。黄色は元気色、見る人に元気を与えてくれることでしょう。黄色のパワースポット大台スキー場へ、たくさんの皆さんのおこしをお待ちしております。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.