ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田分校生がおおた児童クラブで花植え

5月9日、太田分校のGLクラブ(グリーンライフクラブ)の皆さんが、おおた児童クラブを訪れ、小学生と一緒に花だんに花の苗植えを行いました。

おおた児童クラブは、平成26年度から旧太田東幼稚園の建物を利用しています。もともと幼稚園の建物であることから、建物・敷地ともに広くのびのびと利用できる施設です。そして建物の周りを囲むように15㎡ほどの花だんスペースがあり、児童クラブの利用者で花を植えたいと計画しました。

花のまち太田では、花だんづくりの先生役はたくさんいますが、今回は太田分校のGLクラブの皆さんが先生役を快く引き受けてくださいました。

太田分校のGLクラブは、現在部員9名。花や野菜の栽培活動を行い、イベント時や朝市や夕市で花や野菜の苗、農作物などを販売し地域との交流をはかっています。価格・品質ともに信頼できるうえ、分校生との触れ合いを楽しみにしている太田地域の方がたも多くいます。

今回は、GLクラブの皆さんが栽培したパンジーやマリーゴールドなど150株を格安価格で準備してくださいました。IMG_3243

また、子どもたちが来る前にと花だんの土おこしを担当し、放課後になり子どもたちがくると一緒に花植えを楽しみました。IMG_3240IMG_3254IMG_3255

児童クラブの玄関には、花植えを楽しみにしていた子どもたちからウエルカムメッセージが。分校生を待ちわび、自分たちでも石拾いや草取りをして準備万端だったようです。IMG_3238

身近なお兄さんお姉さんと一緒に花植えを楽しんだ子どもたちは、花のまち太田の花だんづくり活動をごく自然に体験できたようです。

太田分校グリーンライフクラブの皆さん、本当にありがとうございました。

おおた児童クラブでは、大事に花のお世話をしていきます。たまには花だんの様子を見にきて、アドバイスと激励をお願いしますね。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.