ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

第21回秋田おはら節全国大会

9月3日(土)太田文化プラザを会場に第21回秋田おはら節全国大会が開催されました。

♪野越え山越え深山越え あの山越えれば紅葉山…で始まる「秋田おはら節」は、哀愁を帯びた独特の節回しに乗せ、鹿の親子の情愛を唄った民謡です。

太田町の民謡歌手・高橋節子さんが昭和62年に第10回NNS日本民謡大賞で「秋田おはら節」を唄って日本一に輝いたのが縁で、故郷の唄として広く市民に親しまれています。

この唄の継承、普及を目指し太田の地で「全国大会」として毎年開催されています。

今回は、第1回大会から審査員としてこの大会を支えてくださっていた東京都在住で太田町駒場出身の佐々木貞勝さん(公益財団法人日本民謡協会相談役)が今年7月に亡くなられたことを偲び、全員で黙とうを捧げ、その後高橋節子さんが「秋田おはら節」を唄い感謝を込めた追悼がされました。

 

今年は大賞の部(高校生以上)に28人、熟年の部(70歳以上)に28人、少年少女の部(中学生以下)に14人が出場し、自慢ののどを披露しました。

大賞の部で優勝したのは、太田町国見在住の冨岡久美子さん。豊かな声量で、のびやかに歌い上げ、初出場・初優勝の快挙となりました。IMG_3729

 

各部門の入賞者は次のとおりです。

◆大賞の部 優勝:冨岡久美子さん(大仙市) 準優勝:須田政博さん(由利本荘市) 第3位:伊藤隆志さん(横手市) 敢闘賞:菅原桃香さん(男鹿市) 敢闘賞:藤谷優美さん(湯沢市)

◆熟年の部 優勝:森川クミ子さん(大仙市) 準優勝:澁谷四郎さん(横手市) 第3位:長谷川一二三さん(秋田市) 敢闘賞:佐藤正太郎さん(大仙市) 敢闘賞:川辺節子さん(秋田市)

◆少年少女の部 優勝:ライリー大仁さん(鹿角市・12歳) 敢闘賞:木村千翔さん(鹿角市・9歳) 努力賞:浅水春華さん(鹿角市・9歳) 努力賞:川井ふたばさん(秋田市・8歳) 努力賞:ライリー咲菜さん(鹿角市・13歳)

 

出場いただいた皆さん、ありがとうございました。太田地域にとって大事な郷土民謡「秋田おはら節」を歌い継いでくださりありがとうございます。

来年もたくさんの出場、観覧をお待ちしています。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.