ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

豊けき太田 秋の風景

気持ちのいい秋晴れに誘われ外に出ると、秋田県民歌のワンフレーズ ♪黄金と実りて豊けき秋田~ と思わず口ずさんでしまいそうな風景が目に飛び込んできます。収穫を迎えた黄金色の田園風景が見事です。太田では、先週からすでに稲刈りが始まっています。img_5344

奥羽の山に抱かれ、青い空に黄金色の田んぼ、飛び交うトンボ、遠くにコンバインの音、たわわに実った稲穂だけでなく、心まで豊かになる風景です。img_5323img_5339

太田地域では今年度、斉内地区と小神成太田地区で圃場整備が進められています。img_5325img_5327

今年度は斉内地区で78.2ha、小神成太田地区で50.9haの範囲で工事が行われています。黄金色の中に、工事中の茶色の田んぼも目立ちます。

来年には大きな田んぼに生まれ変わり作付が始まります。豊けき太田の風景が一層広がることでしょう。

 

春から水田風景や田植えの様子、夏の田んぼ、黄金の田んぼ、季節ごとの生命力あふれる風景を魅せてくれた仙北平野。刈取り後は「新米」になって、私たちの口とお腹を喜ばせてくれますね。

週末に向け、農家の皆さんはますます稲刈りに忙しくなることと思います。実り多き秋となりますように。img_5343

Posted under: 太田地域

Comments are closed.