ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

おおたはなだより №16

太田支所内に「さすが、花のまち太田!」という光景が広がります。

空如展の会期中であるため、太田地域を訪れてくださる方が増えています。

そして10月12日には栗林市長が太田地域管内を視察するということで、太田地域の花き農家さんに「お花を飾りたいのですが」と相談したところ、こんなにたくさんの花が集まりました。img_2861

花き栽培の盛んな太田地域、「りんどう」「スプレー菊」「トルコキキョウ」「ダリア」が次々と寄贈されました。花はもちろん、持ってきてくださる方の気持がとってもうれしいですね。

img_2869栗林市長も来庁者と立ち止まってお花見。

惣行の髙橋さんからは「りんどう」、中里の田村さんからは「スプレー菊」、国見の仲村さんから「トルコキキョウ」、そして太田のダリア部会(10個人・1法人)の皆さんから色とりどりの「ダリア」がたくさんあつまりました。

中には貴重な「花火ダリア」も。img_2878

花火ダリアは全部で4種類。今回は全4種類を寄贈していただきました。今年、花火ダリアの栽培に取り組んでいるのはJAおばこ管内でも、太田のダリア部会の髙橋部会長と農業法人のアグリフォー、仙北市のダリア農家さんの2個人1法人のみとのこと。1品種一人体制で取り組んでいるため、全4種類が揃うのは大変貴重なことです。

 

太田の花き農家の皆さん、貴重な花を本当にありがとうございます。

たくさんの来訪者に「花のまち太田」の花の良さと心意気の良さを披露できました。

これからも地域の皆さんと支所で手を取り合って、「花のまち太田」を広くアピールしていきましょうね。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.