ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田支所職員 バスケで全国大会へ!

大仙市役所太田支所農林建設課勤務の伊藤和雅さん(24歳・東今泉)が全国障害者スポーツ大会にバスケットボール秋田県代表チームの主将として出場します。

伊藤さんは、大曲養護学校卒業後、平成23年4月から太田支所の臨時職員として、建設分野の事務から現場業務まで幅広く担当しています。img_5734

バスケを始めたのは中学1年から、高校1年からは県チームの一員として練習に参加するようになり、3年前から県チームのキャプテンを務めています。練習は、日曜日の午前9時から午後3時まで。週1回秋田市内の練習会場に全県からチームメイトが集まり、プレーの連係を磨いています。チームメイトは県内の特別支援学校の中学部2年生以上の生徒と卒業生。

伊藤さんはチームの大黒柱、ポジションはガードで、ドリブルで鋭く切り込み攻撃のリズムを作ります。普段の丁寧で緻密な仕事ぶりからは、攻撃的な姿は想像しがたいですが、きっと性格の温厚さでチームの精神的支えになっているのではないかと想像ができます。

10月22日から岩手県を会場に行われる「全国障害者スポーツ大会」の結団式の様子は、テレビや新聞でも取り上げられ、選手代表として宣誓する伊藤さんの様子が大きく報じられました。

同じ職場の職員として、誇らしく嬉しいことです。

10月12日、栗林市長が来庁した時も、出場の報告をし市長から激励の言葉をいただきました。img_2888

 

太田支所では10月13日付けの週刊さきがけスポーツの記事を大きく拡大し市民ホールに掲げ、来庁者に応援を呼びかけています。img_5736

 

バスケの会場は一関総合体育館。1回戦は22日10:30から高知との対戦です。勝ち上がれば優勝常連の横浜との対戦です。昨年の準決勝でも敗れた相手で、雪辱を晴らしたいと意気込んでいます。

太田はもともとスポーツ応援に熱い地域です。スポーツの明るい話題で、地域全体が盛り上がっています。

伊藤さん、全国大会もがんばってきてくださいね!応援しています。

フレー、フレー、か・ず・ま・さ!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.