ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田の魅力、おまわりしました!

太田支所の近く、大仙警察署太田駐在所はあります。

今年の4月からこちらに勤務されているのは相原喜智(よしとも)巡査。
仕事と野球、そして家族を愛する、男気あふれる秋田市出身の32歳です。

このたび太田駐在所では、地域との一体感を創出するため、相原巡査による手作りの掲示コーナーを所内に作成しました。

太田駐在所の玄関では、太田地域マスコットキャラクターのささ太とささ子が出迎えてくれます。img_3021
そして、所内に一歩踏み入り右に目をやると、手製の掲示コーナーが目に飛び込んできます。
img_3020-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc2そこには、太田地域出身でスタジオジブリの美術監督などとして知られる男鹿和雄さんや、特産品の横沢曲がりネギなど、お気に入りのラインナップが紹介されていました。
中でも秋田県民歌への思いは強く、「長年秋田に住んでいながら、ここ太田地域に来て初めて聴いた。作詞者の倉田政嗣氏が太田地域の出身であることに大変感銘を受けるとともに、その歌詞も、日頃から眺めるのが大好きな真木真昼連峰や稲穂の景色と重なって、繰り返し聴いてしまうほどお気に入り」とのことです。

相原巡査は掲示ボードの製作を振り返り「自分の管内である太田地域の魅力を知る良いきっかけになった」と語ります。
また、「特殊詐欺をはじめ、地域内でも困りごとや不安なことなど多くなっているが、警察と聞くと、なかなか相談に来づらい方が多いと思う。地域住民の皆さんとどうすればもっと近づけるかが警察の課題であり、この掲示ボード作成はその一歩としての取り組み。編集の際は、限られたスペースに見やすく掲載できるようレイアウトに工夫した」と続けます。

「おまわりさん」と聞くと、たとえ後ろめたいきもちが無くても、ついつい緊張してしまう方は多いのではないでしょうか。
でも、地域に親しみを持ち、関わってくれる駐在さんなら、ちょっとした困りごとや悩みごとでも気軽に相談できるような気がします。img_3018copy

今年の冬はご家族で大台スキー場へ、そして来年は登山にも行きたいと意気込まれている相原巡査。
これからも、もっともっと太田の魅力に浸ってもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted under: 太田地域

Comments are closed.