ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

スポーツマンシップがここにも

太田支所の敷地内に公衆トイレがあります。誰でも自由に利用でき、さらに太田中学校のグラウンドに隣接しており、野球の練習や試合の時などは選手や応援の方が利用するのに大変便利です。

5月17日、掃除の方が、公衆トイレ内で目を引く贈り物を発見しました。丁寧にラッピングされたトイレットペーパーがそっと置かれていたそうです。贈り主は「横手市立十文字中学校野球部」で、「トイレを使用させていただきありがとうございました また、よろしくお願いいたします」とメッセージがありました。IMG_3658

実は、昨年も同じようなことがありました。昨年は7月に「羽後中学校野球部」から、こちらもかわいらしくラッピングされたトイレットペーパーをいただきました。「今日は大変お世話になりありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いします」とメッセージがありました。その時も感銘を受け、写真を撮っておきました。IMG_4243

 

両校野球部の心遣いに、心が和みます。

贈り物のトイレットペーパーの存在を知った日、練習の準備をする太田中学校の野球部員に声をかけてみました。「十文字中学校野球部からトイレットペーパーが届いているけど、太田中でもおいてきたりするの?」と聞くと、「やったことあります!」と爽やかに答えてくれました。お互いのエール交換の意味もあるのかなと、想像が膨らみます。トイレに入った野球部員の「おぉ、このトイレットペーパーか。こんなに丁寧に包んで、使うのがもったいない」という声が聞こえてきます。スポーツを通じて、心通う交流ができている気がしました。この日も太田中学校野球部は、声高らかに練習に励んでいました。太田支所では、いつも練習の姿と声に癒されていますよ。IMG_3687IMG_3705

太田支所では、爽やかなスポーツマンたちに向け、トイレに応援メッセージを用意しました。IMG_3667

公衆トイレと言えども、気持ちよく快適に使用できるよう、太田支所では故障個所の修繕から掃除まで、気を配って管理しています。今回心のこもった贈り物をいただき、キレイにしておいてよかったなと安心しています。これからも快適に使用できるよう、そしてスポーツマンシップを発揮できる場所になれるよう、管理に気を付けていきますね。

心が和む心遣いをくださった、十文字中学校野球部の皆さん、羽後中学校野球部の皆さん、本当にありがとうございました。また太田にいらしくださいね。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.