ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田の『ローズメイ』がんばってます!

太田地域の北開工業団地の一角に、ローズメイ秋田工場があります。ローズメイは、薔薇とミツバチ産品を中心とした製品の開発・製造をしており、本社は神奈川県相模原市にありますが、商品の製造は太田にある秋田工場で行っています。

ローズメイの基本コンセプトは「自然・安全・美味しい」だそうです。その想いで、ここ大仙市太田を工場地として選んでくださったことは、大変光栄です。奥羽山脈の懐の豊かな自然に恵まれた太田で、使用する原料のひとつひとつにこだわり安全で美味しい食品、自然で安心な基礎化粧品などを製造しています。さらに、全国から電話やインターネットで注文があると、太田にある秋田工場から商品を発送しているそうです。食品は全て手づくりで、大量生産はしていません。原田青社長はパンフレットの中で「自らの製品に愛情と手間を惜しみなく注ぎ、他にはない特別なもの、食べて、使って幸せを感じられるものを創り続けていきたい」と綴っています。

手間を惜しむことなく手づくりされた商品は、インターネットや全国デパートの催事場と地元一部のスーパーでしか購入することができず、贈答品として人気で、リピーターの方も多く、なかなか広く手に取ることができない商品となっていました。「秋田のどこに行けば買えますか?」という質問も多かったそうです。

そこで、原田社長は「より多くの方に手軽に商品を手に取ってもらいたい」と、ファクトリーショップ(工場直営の店舗)の開店を企画しました。地元新聞社などが運営する「FAN AKITA」を活用し、インターネット上で開店資金の提供を呼びかけました。「FAN AKITA」は、秋田県に関わる新しいことを始めようとしているプロジェクトや地域課題の解決を目指すプロジェクトに共感し、挑戦する事業者を応援するクラウドファンディングサービスです。あくまで秋田にこだわり、県内でのファクトリーショップの開店を決めてくださったことにも、誠意と感謝を感じます。そして、ついにこの春4月24日、角館駅前に「ローズメイカフェ・ファクトリーショップ」がオープンしました。

地元の企業ががんばっている様子を視察しようということで、6月15日「ローズメイカフェ・ファクトリーショップ」を訪問してみました。

角館駅前をぐるりと見渡すと、オレンジのオブジェが目に飛び込んできます。IMG_8676

入店すると、シックな中にも上品なかわいらしい雰囲気の店内が広がり、左手側に商品が並び、正面には注文カウンターが、右手側に飲食スペースがあります。 IMG_8710IMG_8700IMG_8697

お店で出迎えてくださったのは、偶然にも太田の方でした。この日は二人でお店を切り盛りしていて、お二人ともローズメイの工場内で発送や製造の担当をしている方とのこと。この日だけでなく、お店の担当は工場の従業員が交替制で行っているそうです。製造過程がわかるからこそ、商品の説明に自信と丁寧さが溢れています。カフェに来店された方や、はちみつを試食された方にも、商品の比較やおススメのポイントを丁寧に説明されていました。 IMG_8717

店頭の商品について質問すると、愛着を持って説明してくださるのがわかります。「勉強しておススメしてますから」と謙遜していますが、やはり作り手さんの言葉には、力があります。それに加えて、なんとメニューボードも、今回応対してくださった松橋さんが書いたとのこと。接客のプロ、デザインのプロがいなくとも、ローズメイ秋田工場勤務の方で全て行っているということが、また「ファクトリーショップ」と名乗るにふさわしいカフェだなぁと感心してしまいます。朝、お店に来る前に工場から商品を持ってくるそうです。工場直送でしかも添加物も入っていない商品と言えば、人気があるのも納得です。

ローズメイの一番人気はスライスしたオレンジがそのままジャムになった、「オレンジスライスジャム」です。jam

カフェのおススメメニューももちろん、そのオレンジスライスが乗った「プレミアムオレスラソフト」です。なんとオレンジスライスが2枚も乗っていて、ソフトクリームとフレーク、そして底の方にはヨーグルトが入っていて、オレンジの香りと味が存分に楽しめる甘くて爽やかなソフトクリームです。 IMG_8686

オレンジスライスジャムは、完熟の国産ネーブルオレンジを使用しているため、冬から春までの限定品、今季はもう売り切れだそうです。カフェで提供分は確保しているそうなので、気になる方はぜひ来店してご賞味ください。 取材中、近所の方だというご婦人3人組と出会いました。お孫さんと一度訪れたという方が、お友達を連れて来店されていました。もちろん3人ともおすすめメニューの「プレミアムオレスラソフト」を注文されていました。 IMG_8691

対応してくださった松橋さんは「このカフェをお休みどころとして利用してもらいたいですね。私もお客様との会話を楽しんでいますよ」とにっこり。居心地の良さは、空間だけでなく、作り手の雰囲気もあるような気がしました。「地元の方も来てくれますよ。それと、来店した後に太田の工場のバラ園に寄ってくださる方とか、逆に奥羽山荘やグラウンドゴルフ場に来てこのカフェに立ち寄ってくださる方もいます」と教えてくださいました。角館と太田の観光を結び付けてくれる存在となりつつあることも知りました。

ローズメイ秋田工場、調べるほどに、秋田への愛着を感じる企業だなと感じました。自然の営みから生まれた恵みを、多くの人に届けたいという気持ち、地元に住む私たちよりここ太田の良さを知り、広く知らせてくれている企業だと思いました。このがんばりを今後も太田支所で伝えていきたいと思います。この度の取材も快くお引き受けくださり、ありがとうございました。

「ローズメイカフェ・ファクトリーショップ」は毎週水曜日が定休日となっています。営業時間は10:00~17:00、太田でがんばる企業が生んだ癒しの空間に、皆さんもぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.