7月2日、南外体育館前に朝早くから南外地域消防団員が集結しました。この日のために日々練習を積み重ねてきた団員たち。大会会長代理で出席された佐藤副市長からは「消防団員は市民の財産と生活を守る役割を担っている。安全安心のまちづくりのため取り組んでもらいたい」と激励の言葉をいただきました。
小型ポンプ操法の部は各部から6隊、規律訓練の部は各分団から3隊が出場して実施しました。
小型ポンプ操法はそれぞれの役割が一つ一つ重要であり緊張感が漂いました。規律訓練はみんなと息を合わせ揃えることの大切さをしみじみ痛感した時間でした。
見どころは何といっても筒先で絞り込んだ水流を的に当てるところです!真剣な眼差しは南外地域、強いては大仙市を守る誇らしい勇気ある姿に見えました。
どの団員も最後まで健闘しました!結果は次のとおりです。
【小型ポンプ操法の部】 【規律訓練の部】
1位 1分団2部 1位 1分団
2位 2分団2部 2位 3分団
3位 2分団1部 3位 2分団
4位 1分団1部
5位 3分団1部
6位 3分団2部
評価は・・・・
◯小型ポンプ操法・・・団員の気迫が伝わり成果が十二分に発揮されていた。安全性を重視した結果、全体的にスピードが遅くなり時間がかかった。若手団員への引き継ぎをきちんとしてほしい。
◯規律訓練・・・基本動作であり行動力・団結力を持って更なる向上に努めてほしい。
小型ポンプ操法及び規律訓練は、どちらも第1分団が優勝し郡大会へと駒を進めました。おめでとうございます!!
そして7月16日、南外代表の第1分団が大仙仙北美郷支部消防操法に出場しました。団員一人一人、練習の成果を発揮し精一杯がんばりました。
結果は小型ポンプ14位(14隊中)、規律訓練13位(14隊中)。突然の雨にも負けず団結力をもって取り組んでいただいたことに敬意を表したいです!本当にお疲れさまでした。
これからも安全安心なまちづくりのためよろしくお願いします!!