ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

30年度 スタートの風景

30年度が始まりました。皆さんはどんなスタートを切りましたか?太田の30年度のスタートの風景を紹介します。

消防団のスタート4月1日、太田支所構内で駆けつけ訓練を実施しました。除雪作業で高く積み上がった雪山に向かって放水訓練。防災意識の高い太田地域にふさわしく、消防団員の皆さんの活動で今年度がスタートしました。

 

農作業のスタート

川口の福原さん宅では、春作業のトップをきり、そら豆の定植が行われていました。ほ場に広がる長い畝に、きれいに並んだそら豆の苗がスタートラインに並んだ様に見えます。

 

一年生のスタート

太田地域の3小学校、中学校でも新入生を迎える入学式が行われました。本人にも保護者にとっても新しい生活のスタートです。今年の太田地域の一年生は太田東小学校15名、太田南小学校13名、太田北小学校8名、太田中学校44名です。

 

新社会人のスタート

大仙市役所の新規採用職員・藤本若樹さん。太田公民館に配属となり、新社会人のスタートを切りました。支所管内に新規採用職員が配属されるのは、合併後初です。大仙市となってからは、新規採用職員は市役所本庁勤務からスタートでしたが、今年度は数名の職員が支所管内配属となっています。藤本さんは、地元太田の出身。太田地域の期待の新人さんを、支所内の新しくない職員も一丸となり大事に支えたいなと気持ちを新たにしています。地域の皆さんもどうか、温かいご支援をよろしくお願いしますね。

 

開花のスタート

花のまち太田の春を告げる水仙。そろそろ開花していないかなと偵察に向かった4月11日。日当たりが良くコンクリートの熱が伝わりやすいところで見つけました。春色の始まりですね。土手ではキクザキイチリンソウがフキノトウと競いながら開花していました。さらに車を走らせると、水仙ロードの始まりも見つけちゃいました。太田の春と言えば、これですね。
様々な春のスタートから、希望と期待、そして「私もがんばろう!」という勇気までももらった気がします。
皆さんにはもう記憶のかなたでしょうが、平成19年の秋田わか杉国体のスローガン「君のハートよ位置につけ」というフレーズを思いだし、私もスタートラインに立ってがんばろうと思っています。
皆さんも良いスタートが切れますように☆

Posted under: 太田地域

Comments are closed.