ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

『〜お祭り準備〜南外おらほの桜まつり』

4月20日(金)
本日、29日(日)に開催される南外おらほの桜まつりの準備を行いました。

支所職員11名、そしてボランティアとして、南外地域活性化支援協議会の会員9名が準備に参加しました。

南外地域活性化支援協議会は、南外の活性化を支援したいという志のもと、地元出身の役所、消防署、民間OBによって組織されたそうです。

上の写真は、提灯をぶら下げるために、杭・パイプを約10㎏のハンマーを使って打っているところです。

今回、協力してくださった協議会の方々の平均年齢はなんと68歳とのことでしたが、この姿からは年齢を全く感じさせません。

そして極めつけは次の写真。

木に登って、パイプを木に固定しています。若手の支所職員よりもバイタリティ溢れるこの動き。「あっぱれ!」としか言いようがありません!

地元を活性化したいという情熱が、このまぶしく輝かしい姿を生み出しているのでしょう。

我々若手職員も、しっかりとこの思いを受け継いでいかなければいけません!

そして、先輩方から指導を受けながら作業をすすめること2時間。

祭りを彩る提灯の取付も終わり、準備が無事に終了しました!

皆さま、大変お疲れさまでした!!

後は、当日雨が降らないことを祈るばかりです。

南外おらほの桜まつりは、4月29日(日)11時から、南外ふれあいパークを会場に開催されます。

そして、4月28日(土)から5月6日(日)まで、桜のライトアップが同会場で行われます(ライトアップ時間:18時から21時まで)。

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

Posted under: 南外地域

Comments are closed.