ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

おおたはなだより №18

花咲く春です。花のまち太田でも、特にいろどりのよい季節になりました。
太田の花を今回は「お花見しりとり」で紹介します。

しりとりのスタートは、この時期ですからやっぱり
「サクラ」
中学校前・横沢公園、ただ今見頃です。

「サクラ」→「ラナンキュラス」
太田支所内窓口に飾っています。太田の農業研修施設から寄贈していただきました。旬の綺麗な花をありがとうございます。
「ラナンキュラス」→「スイセン」
太田と言えば、水仙ですよね。横沢公園も次々と咲いています。

「スイセン」→「ン・・・」終わってしまうには、まだ早いので、奥の手「んだッチ」
秋田県のキャラクターでしりとりを復活させ・・・

「んだっち」→「チューリップ」
彩りの良さとかわいらしさが抜群のチューリップ。のびのび園で園児の皆さんのようにかわいらしく並んだチューリップをパチリしてきました。
「チューリップ」→ちょっとおまけして「フ」でもオッケーにしてもらい「フリージア」
太田産が見つけられませんでしたが、日本名で「浅黄水仙」、香りの強いスイセンです。

「フリージア」→「アジサイ」
今年はまだ咲いていませんでしたが、横沢公園で昨年パチリとしたアジサイを紹介します。

「アジサイ」→「イチゴ」
太田産「イチゴ」の花。アグリフォーにお邪魔した時のショットです。

「イチゴ」→「ゴ・・・」そろそろ「ゴール」にさせてください(笑)

しりとりにつながらなかったのですが、今年の太田の一押しは「カタクリ」です。例年になく、たくさん咲いています。大台スキー場のパノラマロードを登っていくと、あちらこちらに紫の可憐な花を見ることができます。

冬になるとアクティブなスポーツスポットとなる斜面が、春になると可憐な花が咲き誇るゲレンデになるなんて、大台スキー場もなかなか深みのある大事な地域資源と言えます。この景観も、花も大事な地域資源です。

この春、皆さんにもいろんなお花見を楽しんでいただきたいですが、その際にはくれぐれも、花を摘み取ることはやめてくださいね。
「春を愛する人は、心清き人」マナーを守って、楽しいお花見をお楽しみください。よかったらしりとりをしながらでも(笑)

Posted under: 太田地域

Comments are closed.