ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

高禮建設の地域貢献活動

太田町斉内の高禮建設株式会社では、毎年「地域貢献活動」として地域の安全を支えるような奉仕活動を行っています。毎年カーブミラー清掃をしてくださっていますが、今年は高禮建設のすぐお隣にある太田東小学校でプール清掃を行いました。

6月に入ったばかりというのに、連日の暑さ。子ども達にとっては、プール開きが待ち遠しいことと思います。今回のプール清掃は、高禮建設から東小学校へ提案した活動だそうです。小学生の子どもを持つ私としては、建設会社の皆さんが学校のプールをキレイにしてくれるなんて、うらやましいかぎりです。子ども達はもちろん先生たちもどんなにか心強いことでしょう。
太田東小学校では、子ども達がプールにたまった落ち葉を取り除いて、高禮建設の皆さんが来るのを待っていたようです。プール清掃に訪れたのは高禮建設の5名の従業員、2台の高圧洗浄機を持参しプールサイドのこびりついた土汚れを洗い流したり、手洗い場を磨き洗いしたり、プールまわりの柵の塗装を塗りなおしたりしていました。高圧洗浄機や塗装用品を準備したりというのは、やはり建設業者ならではですね。高圧洗浄機で流し終えた部分はキレイさが違い、一目瞭然。暑さの中、もくもくと作業をされる姿にプロの仕事ぶりを感じました。高禮建設の戸嶋専務取締役は「東小学校のプール清掃をするのは2回目だな。このプールの施工もうちの会社がした。キレイにしねねべった」と話してくれました。プールサイドが終われば、プールの中もキレイにする予定で、一日で終われないかもしれないと戸嶋専務。妥協を許さないプロの仕事は、工事現場でもプールサイドでも同じなんだなと感じました。

高禮建設の皆さん、ありがとうございました。土木工事や道路工事という大きな安全から、身近な安全まで、頼りになる建設会社だと改めて感じました。これからも太田地域の安全を守る活動をお願いします!

Posted under: 太田地域

Comments are closed.