ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

キジのおしどり夫婦

「桃太郎のおとも」で有名なキジ。野生のキジをみると、ちょっと心躍りませんか?やはり桃太郎での知名度、そして見た目の派手さや体の大きさが、特別感を持っているせいではないでしょうか。
そのキジですが、太田庁舎まわりでよく見かけます。5月中姿は見えないまま大きな泣き声が事務室に響いていましたが、最近声を聞かないと思ううちになんと夫婦になっているではありませんか!

あの大きな泣き声はパートナーを探していた声だったんですね。
キジはオスの方が大きくて全身が緑色で目の周りは赤色と鮮やか、一方メスは一回り小さくて地味な茶褐色をしています。
キジのおしどり夫婦ぶりを撮りたくてそっと後を追うのですが、なかなか警戒心が強い。キジは飛ぶことが苦手なため地上にいることが多く、そのぶん外敵が多いので警戒心が強いようです。追いかけまわすと、オスは茂みに隠れ、メスは木の上に飛び乗ってしまいました。予想より飛ぶなぁと思っていると、オスが「どこにいった~?」と言わんばかりに鳴きます。なんて野暮なことをしてしまったんだろうと反省し、これ以上の追跡調査は断念しました。
庁舎と太田中学校のグラウンドの間には、ドウダンの垣根が回されていますが、そこがちょうどよい隠れ場所になっています。巣もその一角にありそうな気配はしますが、住処を移されても寂しいのでそっとしておきます。

太田の中でも中心地にある太田庁舎ですが、その庁舎まわりにキジのおしどり夫婦が住み着いちゃうとは、自然の豊かさはもちろん人の穏やかさもあるのではないかなと思います。
キジに夫婦仲の良いところと、太田の良いところを教えてもらった気がした一コマでした。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.