ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

太田分校70周年記念写真展

金足農業高等学校の甲子園での大活躍で、県内は大いに盛り上がりました。金農の皆さん、本当に感動をありがとう!こんなにワクワクして清々しくて感動的な夏をありがとうございます!秋田県民の記憶と歴史に残る夏になりましたね。
そして、金農の活躍で農業高校が注目される中、太田でも大曲農業高等学校太田分校に再注目です。
太田分校は今年創立70周年の記念の年です。太田文化プラザのミニ展示室では、「大農太田分校70周年記念~写真で振り返る70年、そして今…~」を開催しています。

太田分校は昭和23年秋田県立大曲農業高等学校定時制課程横沢分校として開校しました。その後、昭和50年に定時制課程が廃止され、全日制課程太田分校となりました。昭和50年代、太田分校の活躍は目覚ましく、昭和55年に自転車部が全県高校総体で初優勝し、以来総合5連覇の偉業を達成しています。さらに東北大会を制覇し全国大会でも5年連続優勝という栄光を残しました。昭和60年には、文化部の活躍もあり、高写連写真展で団体優勝、全国高校総合文化祭発表会に郷土芸能部と写真部が県代表として出場しています。そんな中、昭和60年11月校舎が全焼するという大事件が起きました。校舎全焼を機に太田分校の廃止がささやかれる中、当時の太田町では「太田の学校、絶対になくしてはならない」と学校再建のために仮校舎として体育館を提供し、授業で必要な備品等の助成などを行いました。町から義援金が贈られたほか、卒業生らが先頭にたち寄付を集め、町ぐるみで一日も早い太田分校の再建を願いました。そして1年後には、木の香がただよう立派な現校舎が再建され、太田地域みんなで喜びました。

写真展より 「桜咲く頃の旧校舎」

写真展より 「新校舎落成式での郷土芸能部の演舞」

 

時節柄、太田分校の野球部の活躍についてもピックアップします。
昭和49年、当時はまだ定時制課程で軟式野球部の頃ですが、全国高校定時制野球大会秋田県大会で、太田分校野球部は見事優勝を果たしました。決勝では前年度優勝の金足農校チームと対戦、延長12回で見事勝利をつかみ、軟式野球の甲子園ともいえる全国大会出場を成し遂げています。平成13年には硬式野球部が創立、平成25年には秋田県農水産高校大会で準優勝を果たしています。今年は部員不足から雄勝高校と矢島高校と3校合同チームを結成したことでも話題となりました。

写真展より 「7月 甲子園予選」

 

文化プラザのミニ展示室での写真展には、昭和30年代・40年代のスポーツや授業の様子を伝える白黒写真、現分校生の田植えや運動会、グラウンドゴルフ大会や全校民謡発表会などのカラー写真が並んでいます。太田分校の今昔が感じられる写真展です。ミニ展示室という小さなスペースでの写真展では、少しもったいない気もしますが・・・。太田分校を支えてきた地元太田の皆さんにこそ見ていただきたいと思います。

開校以来、太田分校の存在そして活動は、太田地域に活力を与えてくれています。
興奮冷めやらぬ金農ナインの活躍、地元の高校に進んだ郷土を愛する球児たちが、秋田県民の応援を一身に受け郷土から愛された夏。同じ年に70周年の節目を迎える太田分校もまた、郷土から愛される学校です。太田分校の応援にも熱を入れたいですね!

 

Posted under: 太田地域

Comments are closed.