ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

第34回ドンパン祭りが開催されました!

8月16日(木)、中仙支所前ドンパン広場において第34回ドンパン祭りが開催されました。

当日は朝から激しい雨が降っていたため、祭りの前半に予定されていた小中学生や園児達による演目は残念ながら中止となってしまいましたが、夕方からの民謡やドンパン踊り、花火ショーなどは予定どおり行われました。

 

中仙民謡研究会のみなさん

和楽器も着物も雨は大敵ですが、祭りを盛り上げるため熟練した唄声と演奏を惜しみなく披露してくださいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンパン娘オフィシャルブース

ドンパン祭りのグッズ販売やドンパン娘との記念撮影コーナーが設けられ、家族連れをはじめとした大勢の方々が訪れました。

ブースの目の前にはおいしそうな屋台がたくさん並んでいます。娘達も食べずにはいられません!!

 

 

 

 

 

 

 

桜秀心舞のみなさん

どんなに雨が降ろうがお構いなし!!

桜秀心舞(おうしゅうこころまい)の迫力あるよさこい、大きな旗も一生懸命振っています!!

 

みんなで踊るドンパン踊り!!

ドンパン祭りの魅力は、なんと言っても観客が参加できるイベントであるということ。祭りへの参加が初めての方でも、気軽に踊りの輪に入ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィナーレは『平成最後の夏』をテーマにした花火

約1,000発の花火が、各年代のヒット曲と共に打ち上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もドンパン祭り会場でお待ちしてます!!


※なお、今回中止となった演目は下記の日程で披露される予定です。
 ・長野ささら   9月15日(土) 中仙小学校学習発表会
 ・円満造甚句   9月17日(月) 豊川小学校学習発表会
 ・小沼山の詞   9月17日(月) 豊岡小学校学習発表会
 ・黒土神楽    9月23日(日)  清水小学校学習発表会
 ・吹奏楽演奏   10月7日(日) 秋桜祭(中仙中学校)、豊中祭(豊成中学校)

 

Posted under: 中仙地域

Comments are closed.