ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

えがおGOHANだいせん まなびイベント「双葉すくモグ」オープン!!

「えがおGOHANだいせん」は、すべての人々が健やかに暮らせる地域社会づくりの増進に寄与することを目的として、子どもの居場所づくり事業を実施している団体です。

12月18日(土)、強首地区公民館を会場に、えがおGOHANだいせん主催のまなびイベント「双葉すくモグ」が開催され、子ども8名と保護者3名が参加しました。

はじめに、自主学習の時間がスタートしました。
学校の宿題をしたり、本を読んだり、子どもたちがそれぞれ自由に取り組んでいました。

自主学習後は、「WA ROCK(ワロック)」体験を行いました。
WA ROCKとは、アクリル絵の具などで絵を描いた石を街のいろんな場所や公園などに置いたり隠したりして誰かに拾ってもらったりする遊びです。
講師の池田裕毅さんからレクチャーを受けながら、皆さん思い思いのカラフルなイラストを石に描いていました。

体験後の昼食会では、えがおGOHANだいせんの会員の皆さんが丹精込めて作ったごはんが提供されました。今回のメニューはみんなだいすき「ハンバーグ」!
あたたかくおいしい手作りご飯に子どもたちの笑顔が溢れていました。

「双葉すくモグ」は毎月開催予定です。興味のある方は、えがおGOHANだいせんまでお問い合わせください。

~「双葉すくモグ」について~
・毎月第3土曜日・強首地区公民館(大仙市アーカイブズ隣り)にて開催します。次回は、令和4年1月15日(土)の予定です。
・対象者は、園児から中学生(無料)&その保護者(任意協力金200円)
・保護者からの参加申し込みが必要です。
連絡先:高橋博文さん 090-7072-2352(受付時間:平日午後5時半~午後8時)

えがおGOHANだいせんfacebook

Posted under: 西仙北地域

Comments are closed.