ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

Let’sトレッキング!大台スキー場で親子ウインタートレッキング

令和5年3月5日(日)、今シーズンの営業を終えたばかりの大台スキー場を会場に親子ウインタートレッキングが開催されました。
ウインタートレッキングは、真木真昼県立自然公園のミリョクをもっと広く知ってもらおうと、県の実施する地方創生事業を活用して令和2年度から開催しています。これまでは川口渓谷での開催でしたが、今回初めて大台スキー場で開催されました。

参加者は親子と友達7組、案内人、同行者合わせて25人。気持ち良い晴天に恵まれ、スキー場から見下ろす素晴らしい眺望に期待が高まります。
準備体操をして、いよいよ中腹にある林間オリエンテーリングコースを目指して歩き始めました。圧雪されたコースを外れると動物の足跡があちこちに。子どもたちは足跡の解説シートを見て、どんな動物か観察していきます。

ちなみに野ウサギの足跡はこんな足跡です。前足をついてから二本の後ろ足でぴょんと飛ぶのでこんな形になるのだそうです。ゲレンデにある有名な一本梨の木の横で休憩すると、眼下には仙北平野と遠くに姫神山、鳥海山がくっきりと浮かびあがり疲れが吹き飛びます。

そこから10分くらい登ると、冬の間、人が入らないオリエンテーリングコースに到着です。真っ白な雪の上を走る気持ち良い体験に子供達は大はしゃぎ、付いていく大人が大変です。

案内人リーダーの倉田さんは「学校の勉強も大切だけど、もっと自然に触れあってじっくり観察することも大切。生きた知恵を自然から学ぼう」と子どもらに訴えます。半日と短い時間でしたが、トレッキングの楽しさを満喫できました。きっと大人のみなさんは次の日筋肉痛だったことでしょう。
真木真昼県立自然公園は季節ごとにミリョクがいっぱいあります。これからも楽しいイベントを企画していきますのでご期待ください。

トレッキングの様子は動画でもご覧いただけます!(市公式YouTubeチャンネル)
トレッキングとは?
山登りや山歩きなどを目的とし、美しい自然景観やそこに息づく動植物などの観察を楽しむアウトドアアクティビティの一つです。語源は、移動あるいは旅行などの意味を持つ英語のTrek(トレック)からきています。(出展:ACTIVITY JAPAN)

Posted under: 太田地域

Comments are closed.