ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

祝20周年!東今泉ふれあい・いきいきサロン記念発表会

3月16日(木)、敬愛館で東今泉ふれあい・いきいきサロンの皆さんによる「20周年記念発表会」が行われました。

昨年の7月にも、サロンの活動についてお伝えしましたが、(「ふれあい・いきいきサロンで特殊詐欺を防止!」)このサロンは大仙市社会福祉協議会の支援を受けて地域の方々が自主的に運営しているもので、活動開始から今年で20周年を迎えました。

会のはじめに、恒例となっているタオルを使った「だいせんいきいき体操」をみんなで行いました。

続いて、サロンの設立当初は社会福祉協議会職員として、そして今はボランティアとして携わってきた代表の大信田祐子さんから、サロンのこれまでの足跡についてお話がありました。当時の太田町役場から社会福祉協議会に、「高齢者の集いの場所を」という依頼があったことにより、2001(平成13)に職員で近隣市町村のサロンを視察。そして2002(平成14)年9月19日からサロンとしての活動がスタートしました。

最初は毎月第3木曜日に、皆で集まり昼食作りをするのがメインでした。年数が経つにつれて内容もどんどん工夫を凝らしたものになっていき、対象者の趣味を活かした手芸や自作の体操、また幼稚園や老人ホームとの交流も行いました。

大信田さんは今後の課題について、「後継者を育て、より一層サロンを拡大して続けていきたい」と話しました。

そしていよいよ発表会です。4月から3月の一年間の活動内容について、月ごとに対象者とボランティアの方がペアになって発表を行いました。

6月の発表は「幼稚園児とのグラウンド・ゴルフ」。サロン設立当時から幼稚園との交流は続いており、コロナ禍になってからは屋外でグラウンド・ゴルフをしています。発表者の飯村さんは、「会員みんながまた来年もやれるように『元気でいよう』と思う瞬間です」と話しました。

また、10月の発表は「昼食会(回転寿司)・買い物等」。発表者の高橋さんも一番心待ちにしている行事だそうです。美味しいお寿司をお腹いっぱい食べた後は買い物へ。気に入った服があっても買おうか決められずにいるときの「それあなたに似合いそうよ」という助言もうれしいとのこと。

そして最後の3月「20周年記念創作発表」は代表の大信田さんが行いました。様々な場所に見学に出かけたり、健康のために体操を取り入れたり、脳を休めないためにそれぞれに発表してもらったり。毎回色々と考えて計画していますが、「それぞれの思いが次のステップになるかと期待を込めて楽しみにしています」とのこと。最後は「人生100年。介護に頼らずいつまでも笑顔で自力で頑張ろう!」と締めくくりました。

どの月の発表者からも、サロンの活動を心から楽しみにしていることが伝わってきました!

東今泉ふれあい・いきいきサロンの皆さん、20周年本当におめでとうございます!地域の方々の心の体の健康のため、これからも元気で活動を続けてくださるよう応援しています。

Posted under: 太田地域

Comments are closed.