ふるさとこんにちは

秋田県大仙市公式ブログ

エディブルフラワースイーツ試食会 開催しました

春分の日の3月21日(火)、中里温泉2階「薬師の間」でエディブルフラワースイーツ試食会を開催しました!

「エディブルフラワー」とは、Edible(食べられる)Flower(花)の名のとおり、花を食材として使うこと、またはその花のことです。毒性がないことが条件で、無農薬栽培されているので安心して食べることができます。「花のまち太田」では、学校や各集落の花だんづくりや、スイセンロードなどの「見て楽しむ花」の取り組みは昔から盛んに行われてきました。しかしそれに加えて、新しい取り組みとして「食べて楽しむ花」の可能性に着目しました。
以前、太田支所職員を対象にエディブルフラワーを使ったスイーツを試食してもらいましたが、今回はさらに多くの方々から食べていただき意見をお聞きしようと、試食会を開催することになりました。

試作品のスイーツを製造してくださったのは、太田地域唯一のお菓子屋さん「やをら」さん。
昨年2月にオープンし、秋田オリジナル糀「あめこうじ」を使ったスイーツや、種類豊富なベーグルをメインに、からだと心に優しい秋田の味をお届けしているお店です。
はじめてこの試食会の企画についてお話ししてから、とてもノリノリで協力してくださり、素敵なアイディアもたくさん出してくださいました。

当日用意してくださったお菓子は、「米粉シフォンのカップケーキ」「雪国ぷりん」などの6種類。数量やサイズの変更など、直前に無理なお願いをしてしまったにもかかわらず、とっても可愛くておいしいスイーツを仕上げてくれました!ちなみに今回使用したエディブルフラワーは、色の種類が豊富で最もポピュラーなものの一つ「ビオラ」と、鮮やかな真っ赤な花びらが印象的な「サンブリテリア」です。
今回は秋田市の「ナラ農場」さんから購入したものを使用しました。

はじめての企画でお客さんがたくさん来てくださるか不安でしたが…
開始の2時30分になるとお客さんが続々と訪れ、すぐに会場は満席に。
楽しそうにスイーツを選ぶ方、写真を撮りながら味を楽しむ方、そして真剣にアンケートを記入する方の姿がありました。

100名分のスイーツを用意していましたが、予想を上回り早くも1時間ほどで完食となってしまいました。

アンケートを記入してくださった方の中から、感想のコメントをいくつかご紹介します。
「シンプルなお菓子もお花があることで華やかになって可愛いと思いました」
「お花に味がないので、シロップ漬けなどにすると食べやすくなると思います」
「写真映えするので、SNSを活用する若い世代に認知を広げていけたらいいと思います」
「スイーツがおいしかったので、やをらさんに行ってみたいです」
「地域内でのイベントがうれしかったです。人が集まり、地域も元気になるので機会があったらまた参加したいです」

その他、貴重な意見をたくさんいただきました。
お花やスイーツ自体についてのご意見はもちろんですが、コロナ禍も落ち着いてきたことで、このように人が集まるイベントができるようになってうれしいという声や、これを地域の活性化につなげていってほしいという声を多くいただいたことが印象的でした。

このアンケート結果は、今後の地域活性化に必ず活かしていきたいと思います。
これからのエディブルフラワー事業の展開については、このブログや地域版広報などで随時発信していきますので、お楽しみに!
ご意見やご質問がある方は、太田支所地域活性化推進室までご連絡をお待ちしています。

 

Posted under: 太田地域

Comments are closed.